初めての台湾旅行(1)出発~飛行機搭乗

2013年07月14日 │ 台湾 │ コメント(0)

無事に台湾旅行を楽しんできました!
いいよー、台湾。
景色いいし、人は親切だし、ごはん美味しいし。
それでは旅行記にしばしお付き合いください。

搭乗手続き

いよいよ台湾へ出発です。
まずは新千歳空港国際線 チャイナエアラインカウンター。
長蛇の列に焦るも、それはツアー用の窓口だったようで、ツアーじゃない事を伝えるとすぐに別の窓口を開けてくれました。
そういう仕組みなのか…私ひとりだったら絶対ツアー用に並び続けただろうな^^;

手続きをして貰うためにパスポートとビザを手渡して待っていたら

「女性の方はビザが必要なのですが~」

え、あ。はい、パスポートに挟んでありますよ。
と言ったところで、通りかかった別のグランドアテンドさんが、床から何かを拾って手続担当の方に手渡しました。
ちょっ!おねーさん、それ私のビザっ…!(><)

自分で落とす前にグランドアテンドさんが先に落とすという、なんとも危険な台湾ビザです。

セキュリティチェック

無事に搭乗券を頂いたので、次はセキュリティチェック。
カバン渡して、貴重品のカゴも渡して、搭乗券もパスポートも見せたから進もうとしたら、係員さんに中国語で何かを言われました。
へ?あ、あぁ、中国のパスポートだからか。
進んで良いって言われてるんだよね?たぶん…
で、1歩進もうとすると今度は大声で怒鳴るように何か言われました。
もちろん中国語で。

すみません。中国語判らないんで、日本語で言ってもr…

まで言ったところで、書類を抱えたグランドアテンドさんが私の前に割り込み。
書類をカゴに載せてX線へ流し、本人も金属探知機ゲートを抜けていきました。

…あー、このお姉さんを優先したかったのね。
ってか、空けてないゲートあるんだから、職員専用とか作ればいーのに。
なーんてのは、心の中でしか思ってないですよ(笑)

出国審査

さて、緊張の出国審査です。
パスポート、ビザ、再入国出国記録(EDカード)を渡すと、速攻で首を傾げられました。
えっ、えっ、な、な、何かミスったかな…ヤバイのかヤバイのかっ!?

「在留カードまたは外国人登録証は持ってきてますか?」

あっ、そ、そうだ、渡してなかった!
あわわわ、カード、カード、どこだっけー、あぁぁ、あった、あった!
は、はい、これですっ

「みなし再入国がどういうものか理解してますか?
 一度出国したら期間は延ばせませんよ?」

だ、だ、大丈夫です!10日ぐらいで戻りますっ!

「あ、そんなにすぐ戻るんだ(笑)」

お?コワモテの審査官が何故か笑ってくれた。
ふぃ~、何かミスったかと思ったよ~!
ドキドキしたけど出国無事OK。

あ、一応みなし再入国について説明しときますね。

2012年7月9日から、在日外国人の海外渡航において、みなし再入国という制度が導入されました。
これは出国後1年以内に日本に再入国する場合は、原則として事前に再入国許可を受ける必要がないと言うものです。

みなし再入国での入国を希望する場合は、再入国出国記録の「みなし再入国許可による出国を希望します」にチェックを入れます。
再入国出国記録画像 1年以内で帰ってくるなら、再入国許可の事前手続きも費用も掛からないのでラクになりました。
ただしこれは一度日本を出てしまうと、1年以上延ばす事が絶対にできない為、注意が必要です。

また、通常通りの再入国許可の手続きをした人が(つまり5年以内の再入国が可能な状態)、この用紙の「みなし再入国」にチェックを入れてしまった所、みなしが優先とされ、1年以内じゃないと再入国できないというトラブルも起きているそうです。
他にも、出国審査官がよかれと思ってみなしにチェックを入れてトラブルになった、というすごい例もあるみたい。
自分の身を守れるように、在日外国人の方は再入国制度についてちゃんとお勉強しておきましょうねぇ。

ちなみに再入国出国記録ですが、旦那が前回出張した際に空港から持ってきて貰い、右側の再入国出国記録側だけ事前に記入しておきました。
左側の再入国入国記録の方は、日本に再入国に当たっての質問事項(手持ちの現金の金額とか)があるので、たぶん出発前に書いちゃダメじゃないかな~

いざ飛行機

旦那曰く

「新千歳発のチャイナエアーだと、乗客のほとんどが北海道旅行を楽しんだ台湾の人たち。
お土産をがっつり機内持ち込みしちゃうから、早く乗らないと自分の荷物を入れられなくなるよ」

だそうな。
じゃぁ早めに並んじゃおうかね、と列に加わって周りを見ると、驚くぐらいみんな大量のおみやげを持ってる!!
しかもほとんどがじゃがぽっくる。
一人あたり5~6箱ぐらい。いやー、これは確かに荷物入れが埋もれるわ~

大量のじゃがぽっくるにぶつかりながら(笑)無事に機内へ。
新千歳から台北桃園空港までは約4時間なんで、まぁそんなにつらくもないかな。
(道内の実家に車で帰る方がよっぽど長い)

機内食食べて、ワイン飲んで、映画見て。
あとはかなり揺れが強かったから、懸命に心を無にしてました^^;

長いのでまずはここまで。
次はいよいよ台湾上陸のお話でーす。

« »

comment

© 2005- izayoido All Rights Reserved.