初めての台湾旅行(2)台湾入国審査~士林夜市

2013年07月15日 │ 台湾 │ コメント(0)

初めての台湾旅行(2)台湾入国審査~士林夜市

無事に飛行機が台湾桃園空港に到着。
日本でも同じだけど、我先にと降りたい人でごった返します。
急ぐ旅でもないので、一番最後にのんびり降りました。

入国審査

さ、次の緊張の瞬間、入国審査。
ハワイの時は旦那とセットで審査してくれたけど、今回はそうも行かず。

台湾の入国審査は並んだ人たちが空いた窓口に進むのではなく、窓口で誰かが審査を受けている後ろに一人だけ待機するスタイル。
係員さんに「あの窓口の次に並んで」と言われて進んでも、自分の前の人に時間が掛かると、結果自分も遅くなってしまうという…。

私の審査で何かあった時のためにと、旦那が私を先に行かせてくれてたのに、私の前の人が何やら揉めてるご様子。
そうしている間にも旦那はさくっと審査終了しちゃって先に通過。
ぬーあー、待ってぇぇぇ(つД`)ノ

暫くしてやっと前のアメリカ人男性が通過。
窓口に移動してパスポート、ビザ、台湾入国カードを手渡し、しばし待つ。

「xxxx xxxxx xxxxxx?」

わぁ、中国語で何か言われたっ…
あ、あいきゃんとすぴーくちゃいにーず、そーりー

「xxxxxx? xxxx xxxxx xxxxxx?」

あいきゃんとすぴーくちゃいにーず。

「xxxx! xxxxxxxx? xxxxx xxxxxx!?」

あいきゃんとすぴーくちゃいにーずっ!

最後にパスポートの表紙を指差して、何か言って笑いつつも、返却してくれました。
きっと「中国人なのに!?」的な事だったんだろうなー(^_^;)

審査場を出たら、流石に心配そうな旦那の姿が。
あー、いやいや、お待たせ。
ちなみに旦那は審査では何か聞かれる?
その時は何語?

「いーや、何も。がっつり無言。」

そか。いいなぁ~。
次に台湾来る時は、「日本育ちなので中国語できません」ってメモを中国語で書いて一緒に渡そうかな。

あっ!ちなみに台湾入国カードは、旦那が前回出張した際に空港から持ってきて貰いました。
これはたぶんCAさんに言えば、台湾行きの飛行機の中でも貰えるはずかと。

【2度目の台湾旅行後の追記】
審査場で並ぶと窓口を指定される件ですが、これは台湾桃園空港・第2ターミナルのスタイルです。
第1ターミナルだと自分で好きな窓口前に並ぶようになっています。
同じ空港なのに不思議な感じ。

台湾の洗礼

台北市内に、旦那が仕事仲間と一緒に使っているマンションがあり、今日はそこに1泊です。
空港からマンション近くまでバスに乗車。
民権行きバスの切符 乗車時間は1時間掛からないぐらいかな?
漢字だらけの看板に、レトロと最新の物が入り混じったような町並みが面白い。
しかしバスのクーラーが半端じゃなくて、まるで冷蔵庫!
パーカー着てて本当に良かった。

バスには次に止まる停留所を表記させる電光掲示板は設置されているものの、何故かスイッチオフされてる(笑)
だ、旦那。こ、これ、降りれるの?降りる場所、町並みで判るのん?

「わからん。でも乗るときに停留所名見せたから、止まってくれる。…と、思う。たぶん。」

えぇぇ~…不安~…


そして目的地にて。

「あぁぁ、ここ、ここ、ここ。降りて、降りて、降りて」

旦那、町並みを思い出したご様子(笑)

はー、ついたー。
そういやまともに外に出たの、これが初だねぇ。
………暑いっ!!!
もう20時近いのに、全然あっついよ!!!
どう考えても30度あるよね、これ?

ひとまずマンションへ入って重い荷物を置く。
はー、くたびれた。あ、おトイレ借してねー。

「あ、紙、流しちゃダメだから」

え?

「台湾の下水管は細いから、紙は流しちゃダメなの。
 トイレに流さずにゴミ箱に入れて。」

えぇぇ…マジですかー。
なんか、すっごい違和感だけど…そういう所だから仕方ないよね。
うっかり流さないように気をつけよう…

有名な士林夜市へ

台湾といえば夜市、夜市といえばまずは士林でしょう!
って事で、タクシーで士林夜市へ。
しかしテンション上がりすぎてて、すっかり写真を撮り忘れました^^;

まずは雑貨やお菓子の多い地上の出店をぐるっと見てから、食べ物メインの地下へ。
すごーい人だし、見た事のない食べ物がたくさんで楽しい。
顔ぐらいの大きさのフライドチキンを買ってから、台湾料理のお店に座る。
エビオムレツ、乾麺(スープじゃなくてタレのかかった、ラーメンとうどんの中間みたいな麺)、台湾ビールを注文。
オムレツふわふわでうまー!フライドチキンもスパイシーでうまー!

続いて、旦那オススメのスイーツ屋さんにて、プリンかき氷を。
士林夜市のプリンかき氷 実はワタシ、かき氷苦手なんだけどなー、って思いつつ一口ぱくり。
…何コレ!?細かくてふわふわでなんか食べやすい!
そして氷自体がほんのり甘くて美味しい。よく見たら、ただの氷じゃなくて、ミルク氷なんだ~
これは素晴らしい!
生まれて初めてかき氷を美味しいと思ったよ!

とりあえず今日は初日だし、疲れてるからこのぐらいで切り上げ。
コンビニで飲み水(水道水はとても飲めない)とビールを買って帰宅して爆睡です。

« »

comment

© 2005- izayoido All Rights Reserved.