初めての台湾旅行(3)ホテルチェックイン~鼎泰豊

2013年07月16日 │ 台湾 │ コメント(2)

今回私は旅行だけども、旦那は当然普通にお仕事。
ひとまず今日は一緒に事務所へ行ってお世話になっている皆さんにご挨拶しつつ、Wi-Fiを使わせて頂いて、自分の仕事のメール対応。

「海外でiPadのみで各種作業に耐え切れるのか」というテストでもあるのですが、これはまた別記事で。

初レストラン

そんな事してたらあっという間にランチタイム。

度小月担仔麺で擔仔麺と台湾ビール。
度小月の擔仔麺 擔仔麺は意外にもあっさり味で胃に優しい感じ。
パクチーの香りも久々でなんか嬉しいねぇ。
あ、ちなみに注文時にパクチーを入れるかどうか聞いてくれるから、苦手な人も大丈夫です~。
台湾ビールとグラス 台湾ビールのグラス、かわいいなぁ。どこかで手に入らないかなぁ。

あ、そうそう。 台湾の飲食店の注文は「注文用紙に数を書いて店員さんに渡す」のが普通みたいです。
レストランの注文票 で、その数の書き方が、日本と同じく「正」の字。
(たぶん普通に英数字で書いてもOKだとは思うけど)
ちょっと意外な台湾文化でした。

MRT移動

昨日はマンションに1泊したけど、今日からホテル泊。
旦那が夕方から別の場所で仕事なので、その前にホテルにチェックインしてしまう事に。

ここで初めてのMRT(都市鉄道)移動です。
タクシーも安いけど、MRTはもっとリーズナブル。
乗り換えしつつの5駅移動で25元。

旦那が普段使っているチャージ式のICカード・EASYCARD(悠遊カード)を貸してくれました。
EASYCARDだと割引があってさらに安いみたい。
ちなみにセンサーの問題なのか、日本のICカードほど反応は早くないのでご注意を(笑)
ちゃんとピっ、って鳴るまでしっかり読み取り部に当てます。

ちなみにMRTは駅構内も車内も、ぜーんぶ飲食禁止です。
罰金規定があるぐらいだし、注意されている人も見かけたので、これはもう絶対厳守。

ホテルチェックイン

ホテルは「友莱大飯店」です。
フロントのお姉さんは少し日本語できるみたいで、ちょっと安心。
とりあえず部屋に荷物を置くなり、旦那は大慌てで仕事に向かいました。
ごめんよ旦那~、稼いで来ておくれ~(笑)

と、一人になった所でお部屋チェーック。
友莱大飯店 室内 ふむ。ふむ。 友莱大飯店 バスルーム ふ…

あっ、バスルームにシャワーカーテンがないっ!
これはバスタイムの後に床が大惨事になっちゃうパターンだ。
気をつけて入らねば…。
でもこのホテル、価格安いし、近くに24時間の夜市はあるし、向かいはセブンイレブンだし。
さらに宿泊日数が多いと、1日1回台北市内なら無料で車で送ってくれたり、帰りは空港まで送ってくれるという素敵なサービスがあるのです!
普通に毎日出かけて、ホテルでは寝る程度しか過ごさないなら全然十分です。

旦那の事前情報で、LANケーブルはあるけど無線じゃないみたいとの事で、日本からWi-Fiルータを持参。
早速設定の準備を…って、あれ?
ホテルの名前のWi-Fi飛んでるね、ここ(笑)
まぁ、強さが随分変動してるんで、一応設置したら快適環境になりました。

鼎泰豊で小籠包三昧!

旦那とオフィスの皆さん達と一緒に、小籠包を食べに行くことに。
日本でも有名な鼎泰豊!
(って言うか!今、iPhoneで「でぃんたいふぉん」って打ったら、ちゃんと漢字変換されて驚いた!すごい!)

鼎泰豊の小籠包 トータルでどれだけ頼んだのかよく覚えてませんが、とにかくめっちゃ食べた!
調子に乗ってお高いトリュフ小籠包まで!
トリュフ小籠包 運んできた店員さんが

「これは大変特別な小籠包です。お水で一度口の中をさっぱりさせてから食べてくださいね」

って言うぐらいだから、相当ベツモノの食べ物なのでしょうね。
もちろん美味しかったんだけど、私は普通のノーマルな小籠包のが好みかなー

地元スーパー(?)が楽しい!

ホテルへの帰り道、緑地に黄色い文字で「勝立生活百貨」と書かれた看板に気がつきました。
勝立生活百貨 何のお店かなー、と入ってみた所、生もの以外の食品・生活雑貨、化粧品がびっしり!
コンビニには無いものもたくさんあって楽しい~!
ついつい台湾ビール、飲み水、お菓子、旦那の仕事用品なんかを買い込みました。
パイナップルケーキも箱で山積みだったから、ばらまき用のお土産を買うにもいいかも。

« »

comment

Pingback

© 2005- izayoido All Rights Reserved.