初めての台湾旅行(6)一人で過ごす台湾 その3

2013年07月19日 │ 台湾 │ コメント(0)

初めての台湾旅行(6)一人で過ごす台湾 その3

昨日は早い時間に沈没したせいか、すっきり早起き。
ちゃんとホテルのご飯にありつけました。

夜は旦那が帰ってくるから、夕食は心配しなくていいぞうw

龍山寺

本日の目的地は台湾イチ(?)のパワースポット龍山寺。
MRTで民権西路から淡水線で台北車站まで行って、板南線(板橋・南港線)に乗り換えて龍山寺駅へ。
1番出口から出て、右後ろの方に歩くこと3分ぐらいかな。
あった!あった!電光掲示板のついてるお寺(笑)
龍山寺の電光掲示板 お寺への入り方、お参りの仕方に決まりがあるとの事。
旅々台北.com様でとても詳しく紹介されているので、iPhoneで表示させながらお参りです。

無料でお線香をくれるボランティアさんがいる事もあるみたいなんで、ちょっと奥まで行ってキョロキョロ。
今日はいないみたいなので、売店に戻ってお線香を購入しました。7本で10元です。
ろうそくは買ってない人が多かったので、私もパスで。

龍山寺 しかし、台湾の皆さんのお祈りの熱心な事。
さぞ観光客ばかりかと思いきや、ローカルの人たちが大変多く、ごくごく普通に普段からお参りに来るそうです。
他の国の文化って面白いねぇ。
感心しながら私も7箇所の香炉の所でお参り。

7箇所目の香炉の関聖帝君の隣には、月下老人という縁結びの神様が。
ここが特に有名みたいで、一番人が多かったです。
月下老人にお願いするお嬢さん達 上で紹介した龍山寺徹底攻略ガイドでも、月下老人へのお参りの仕方が詳しく紹介されているぐらいだしね。 みんな、しっかりお願いするのだよ~

最後に友達へのお土産と自分用にお守りを物色。
全部の商品に番号が付いているので、手持ちのメモに番号と個数を書いて、受付のお姉さんに渡すとスムーズ。
ちなみに日本だとお守りは古くなるとお焚き上げに出すけど、台湾の場合は「願いが叶ったらそのお寺にお礼に行く」のだそうですよ。

せっかくなのでお守りの効力アップを願って、香炉で燻す事に。
ちまちまと袋から出して燻してたら、ローカルのおじさんが何やら話しかけて来ました。
あわわわ、すみませ、あいきゃんとすぴーくちゃいにーず。。。。

するとニコッとしてなにやらジェスチャーを始めるおじさん。
うん?時計回りに回す?手はこっち?
あ!!
左手でお守りを持って、それを時計回りに3回回しながら燻すんだ!!

うわー、教えてくれてありがとう、ありがとう!!
本当、台湾の人たちはみんな優しいなぁ。 龍山寺の案内とお守り 龍山寺の案内と買ったお守り。
玉房結びのついたお守りは現在、ほぼ日手帳ジッパーズの中に入れて持ち歩いてます。

淡水

時間もまだあるし、景色が綺麗だっていう淡水にでも行ってみようかな。
MRTで龍山寺駅から台北車站まで戻って、淡水線に乗り換えて、端っこの淡水まで。
乗り換えてから19駅、これは遠いねぇ。
休日のせいか、MRTは学生さん達のグループや、家族連れでいっぱい。

さて、ついた。

淡水の景色 うん、海だ。
…でもあんまり…綺麗ではない…かな(笑)

駅前は公園があって、バトミントンしてる子供とか、ベンチでいちゃいちゃしまくるカップルだらけ。
少し歩くと食べ物屋さんがずらーっと並んでて賑わってる。
このあたりは腸詰屋さんと、ソフトクリーム屋さんが多いみたい。

ここは夕日がとても綺麗らしいんだけど、どんどん雲が出てきて、遠くから雷の音もし始めた。
せっかくここまで来て夕日が見れないのは残念だけど、こればかりは仕方がないので帰る事に。

するとMRT乗った途端、大雨と盛大な雷が!
うひー、帰路について正解だった(>_<)

台湾は傘必須

民権西路に到着したものの豪雨は変わらず。
さすがに傘がないとホテルに戻るのすら厳しいので、途中のコンビニに寄って傘を購入。
うー、できれば折り畳みが欲しかったけどビニール傘しかないなー。
捨てる事になるからもったいない…

考えてみたら、こっちに来てから夕方あたりは絶対大雨になってるねぇ。
位置的に沖縄より南なんだから、そりゃそうか。
やっぱり折り畳み傘を持ってくるべきだった…と反省して、台湾お一人様タイムは終了するのでした。

食べ放題の鍋

夜は松山空港に到着した旦那と合流しまして、鍋です。
当然夏の台湾はとっても暑いんですが、あちこちでクーラーガンガンなせいかどうも体が冷えちゃって。

ここのお店は、鍋だけではなく各種おかず・ご飯・ドリンク・お酒・フルーツ・アイスと、店内のもの全部が食べ放題なのです!
すごーい!!

お鍋は2種類のスープが入れられる鳳凰鍋か、3種類入れられるベンツ鍋(ベンツのマークの形なのね)。
スープもリストがあって、その中から好きなものを選びます。確か5~6種類あったかな?
私達は鳳凰鍋で、四川風マーラーと中華風バーベキュー。
天外天の鍋 マーラーは結構辛くて、私は中華風バーベキューばっかりで食べましたw
つけダレも色んな調味料で好みの味にできて楽しいです。

うっかり携帯を席に置いていったので写真がないのですが、ここのアイスクリームがなんとハーゲンダッツ!!
日本ならあの小さいカップで290円もしようかというハーゲンダッツ!!
大事だから2回言いましたよ(≧∇≦)!

まぁ、鍋を食べ過ぎて言うほど食べられはしなかったんですけどねσ(^_^;)
日本では考えられないアイスケースの光景に大興奮しちゃいました。

« »

comment

© 2005- izayoido All Rights Reserved.