初めての台湾旅行(9)雙城街夜市~帰国

2013年07月22日 │ 台湾 │ コメント(0)

初めての台湾旅行(9)雙城街夜市~帰国

ついに台湾ともお別れの日。
急にひとりにされたのには焦ったけど、でも楽しかったなぁ。
また絶対遊びに来たい国が増えました^^

帰国が昼過ぎの便なので、最後に朝ごはんだけ夜市で食べてから、桃園空港に向かいます。

朝ごはん

朝ごはんは雙城街夜市へ。
一昨日とは違う餃子屋さんにしてみました。 大寶手工水餃皮のキャベツ餃子 大寶手工水餃皮さんのキャベツ餃子、10個で70元。
やっぱりやすーい、そしてうまーい。
水餃・牛肉麺さんの餃子と比べると、お肉が多くて食べ応えがあります。

って、そう言えばこのお店の看板に番号がついてないんだよね。
朝と夜で夜市のお店が入れ替わるらしいんだけど、朝のお店には番号がないのかな?? 大寶手工水餃皮さんの看板 こんな看板のお店ですので雙城街夜市で朝ごはんを食べる方は是非♪

空港~離陸

ホテルに戻り、予約していた車で桃園空港へ移動。
待ち時間が結構あったので、とりあえず空港内のバーガーキングでお茶を バーガーキングのドリンク・ポテトセット …って、旦那っ!
この大きなドリンクと揚げ物セットは一体…そしてなんでピースしてんの…

「いや、なんかお得だったから?」

朝ごはんの餃子、2人で1皿にしておいて正解だったよ^^;

大量の揚げ物を平らげて、次は出国審査へ。
今回は名前を呼ばれただけで、特に話しかけられる事も無く、すんなり通して貰えました。
どこの国でも出国は割りとスムーズだよね、外に出しちゃうだけだからw

免税店を覗いたり、お茶屋さんで可愛い急須に一目ぼれしてるうちに、あっと言う間に飛行機の時間。 帰路、上空からの台湾 さっきまで遊んでいた所がもう遠い~
十分に楽しかったけど、台湾にはきっともっと楽しい事がありそう。
絶対絶対また遊びに来るよ!

日本入国審査

ビール飲みつつ映画見てたらあっという間に日本に着陸。
やっぱり緊張の入国審査です。

窓口は日本人、外国人、日本在留の(ん?再入国許可のある、だったかも…)外国人の3種類。
仕切りを見間違えて外国人の所に並んじゃって審査官の所まで行ったら、

「外国人登録証お持ちの方は向こうの窓口です」

と並び直すように言われちゃいました。
そか、融通はきかないのね^^;

日本在留外国人の列に並びに行った所、係員さんに止められ

「こちらは現在混んでるので、向こうの窓口を開けます。
 外国人用の○番へ行ってください。」

…はぁい。
いや、いいんだけどさ。いいんだけどさ。
私よりもその列に並んでいる人を先に行かせてあげないとさ、どっちも「なんだかなー」って感じよ?
まぁ、言われた番号の窓口に行くけどさ。

って、ここ、さっき並び直しって言った審査官の窓口じゃんっ!
審査官もちょっと気まずかったのかビミョーな空気が流れましたが、まぁ無事に入国できました。

あ、ちなみに日本人の配偶者はどの窓口に並んでも通れます。
なので外国人配偶者のちょっと後ろに並んでおいて、いざって時は審査官の所に行けるようにしておいた方が安心かも。

まとめ

こんな感じで、初めての台湾旅行は大きなトラブルも怪我も事故もなく、楽しんで帰ってくることができました。
親日の国でもあるし、ある程度漢字で意味が判ったりするし、日本人には観光しやすいと思うなー
私同様の在日中国人の場合でも、ビザの手続きは難しくないので、興味があれば是非チャレンジしてみてくださいね。 今のアジアを知るきっかけ作りの意味でもとってもオススメな国です。

« »

comment

© 2005- izayoido All Rights Reserved.