2回目の台湾(1)出発~台湾入国

2014年01月09日 │ 台湾 │ コメント(0)

2回目の台湾(1)出発~台湾入国

夏に行ったばかりなのですが、年明けにまた行ってきちゃいました。
と言うのも、ジェットスターで超格安航空券が取れちゃいまして。
LCCってすごいねぇ、一人往復4千円だよ。
今回は真冬の台湾。
夏とはまたちょっと違う感じでお付き合いくださいませ。

悩める上着と空港までの移動

冬、雪のない所への旅行でいつも悩む事。
バスにしてもJRにしても車にしても、空港までだいたい1時間ぐらいの移動。
どの移動も寒いしできればダウンとブーツで行きたいけど、そのまま旅に出ると邪魔になる。
でも旅先用の上着とスニーカーだと寒いし足元不安…

で、今回は、北海道仕様の格好で空港近くのパーキングまで車で移動して、車内にダウン・ブーツを置いて行くって事にしました。
パーキングから空港まではマイクロバスで送ってもらえるから、ほとんど歩かずに済んで便利。
ネット予約できるし、クーポンもあるって事で、いつも旦那が使ってるICパーキングさんにお世話になりまーす。

千歳→関空→台湾桃園空港

今回取れた格安チケットは関空発着なので、まずは千歳から関空まで移動。
って事で、千歳のラウンジで朝からビール

関空ついてお昼がてらたこ昌のたこ焼き&ビール
たこ昌のたこ焼き&ビール うむ、明るい時間からのビールは、別の意味で贅沢ですな~

混み合う前にチェックインして、出国手続き。
前回外国人登録証を出し忘れてあわあわしちゃったから、今回は事前にパスポート、航空券、再入国出国記録(EDカード)、台湾ビザ、外国人登録をセットにして、バサっと審査官に手渡し。
今回は帰国日を聞かれただけで終了でした。

飛行機搭乗。
LCCなのでサービスは最小限。テレビなし、飲み物・食べ物全部別料金。
台湾までは3時間程度だから大丈夫だけど、もっと遠い所だと厳しいかな^^;
チケット申し込みの際に旦那がミールサービスを注文しておいたらしく、こんなかわいらしい食事が出ました。
ジェットスターの機内食 チキンソテーと温野菜。
私には量もほど良くて、味も悪くなかったなぁ。

後はケータイで通信不要のゲームしたり、音楽聴いたりしてなんとか3時間経過。

台湾入国審査

さ。いつもどおりドキドキの入国審査です。
旦那について審査場に行くと、前回とは違う雰囲気。 あれ?あれ?旦那?台湾は無条件に1列に並ぶんじゃないのん?

「それはチャイナエアが着陸する2番ターミナルね。
今日は1番ターミナルで、ここは普通に好きな窓口に並ぶんだよ。」

へ~、そういう事なのか~。
しかし同じ空港なのになんでそんなシステムなんだろ??

そして順番。
どうやら審査官の研修中らしく審査官男女二人体制。
あぁ…また前回みたいに中国語で何か言われまくったらどうしよう…
パスポート、台湾入国カードを渡しつつ、「中国人だけど日本語しかできないのです」という意味のメモを見せてみる。
研修を受けてるらしき女の子がちらりとメモを見たぐらいで、全く何も言われず。
あ。審査内容の確認で忙しいのね^^;
結局そのまま普通に審査も終わり、パスポートとなぜか入国カードも返却されて終了。

うん。若い女の子審査官の窓口って、余計な事言われずいいかも知れないw

晩御飯はやっぱり夜市

今回はホテルではなく、旦那が寝泊りしているマンション泊まり。
前回同様バスで民権西路へ行って、マンションへ荷物を置いて夕食へ。
民権西路で遅めの晩御飯なら、やっぱり雙城街夜市でしょう!

雙城街夜市の台湾第一香鶏排さん

屋台番号36番、台湾第一香鶏排さん。
台湾ナンバーワンって言い切ったw
どれ、食べましょう食べましょう♪
台湾第一香鶏排さんのチキン 歩きながら食べるのに邪魔にならないひとくちサイズのをチョイス。
60元。スパイスが効いてておいしい~

雙城街夜市の阿素麻油雞さん
阿素麻油雞さんの麻油赤肉湯 お次は屋台番号25番、阿素麻油雞さん。
豚入りスープ(麻油赤肉湯)、たしか50元。
冬の台湾は思ったよりも寒くて、すっかり体がガチガチになったので温かいものを。
しょうがたっぷりのスープがしみる~
阿素麻油雞さんの乾麺 同店の乾麺40元。
甜麺醤みたいな甘辛い感じの肉味噌がうまーい。

初日から色々美味しかった~
明日も色々楽しもう!

« »

comment

© 2005- izayoido All Rights Reserved.