2回目の台湾(3)猫空~中山国小

2014年01月10日 │ 台湾 │ コメント(0)

2回目の台湾(3)猫空~中山国小

猫空ロープウェイからの続き。
猫空頂上(って言うの?)到着。
お寒いのでお茶で温まるのですが、その後に事件がっ!
ねぇさん、事件ですっ…!!(°_°)

緑續緑景観茶坊でお茶

猫空、高地だけあってかなり寒い!!
あんまりにも寒いので茶藝館でお茶する事に。
緑續緑景観茶坊 緑續緑景観茶坊さん。
お店の中に飛び石の通路があったり、池に鯉がいたり、情緒溢れる感じ。
そうそう、ここ猫空は鉄観音の産地なんだって。

鉄観音とお茶請け って事で鉄観音350元。お茶請けは1種類90元前後。
お湯代はひとり120元。
お茶請けは見本を持って来てどれを注文するか聞いてくれるんだけど、注文したお茶請けは見本の3倍ぐらい入っててびっくり。
見本どおりの量だと思って頼みすぎた…

お茶の色味 家では阿里山烏龍ばっかりで、久々に違うお茶を頂いたなぁ。
阿里山より濃いけど、飲んだ後に鼻に抜ける香りが甘い感じ。美味しい~

尚、ここのお店のスタッフさんは日本語できないので、お茶の淹れ方の説明はありません。
まぁ、急須に茶葉を入れてお湯を注いでちょっと待てば、十分飲めるのですが、せっかくなら手順を知っておいた方が楽しいかも。
お茶屋さんのサイトとかで淹れ方を説明してくれているので参考までに~

猫空の景色を楽しみつつ、1時間程ゆっくりお茶タイムをしました。
ちなみに茶葉は余った分はそのまま持って帰れますよ。

緑續緑景観茶坊
文山区指南路三段38巷16之2號

そして事件です

さーて、じゃあまたロープウェイで動物園まで戻りましょーかね、と列に並んでいた時。
これまでに撮った写真を見返そうと電源を入れてプレビューをポチっと。
…あれ?最後に撮ったお茶屋さんの外観写真しかない…?
…え?え?えええぇぇえ???
だ、だ、旦那っ、どうしよう、写真ないっ、ナイっ!!

「えー。SDカードどこのメーカー?いつから使ってるヤツ?」

メーカーは××××で、確か前に使ってたD60にセットで付いてきたやつかな?
あ、いやその前のカメラかな…?

「古いわ~、それはもう限界だわ~。」

うぅ、プロカメラマンに言われたら納得せざるを得ないよね…

「日本帰ったら復元ソフトで復旧してみるから、まぁ落ち込みなさんな」

と言うことでクラッシュしたカードはカードケースに仕舞い、旦那の予備のカードを借りました。
旅の時は一応予備のカメラカード、持ってた方がいいですよ…くすん…(/ _ ; )

【旅行後の追記】
記事に写真が載せられた通り、ある程度は復元できました。
奇跡的にパンダは全部復元できたけど、それ以降~お茶屋さんの手前まではほぼ全滅。
サンリオ色に染まった猫空の駅も残らなかったとは~(><)

中山国小で夕食

帰り際にちょろちょろと雑貨屋さんやアクセサリー屋さんを覗きつつ、中山国小へ。
温まるものを食べさせてくれると言って、旦那の行きつけのお店に案内してくれました。
鮮定味さんの箸袋 鮮定味さん。
熱炒というジャンルのお店で、台湾式居酒屋的な感じみたい。

メニュー メニューのほとんどは100元。
ビールはお店の奥の冷蔵庫から自分で持ってくるセルフタイプ。
お会計するまで瓶はそのままにされているから、お会計時に本数計算してるのかな?

鮮定味のごはん色々 色々どーん!
どれも美味しいんだけど、特にこの奥にあるハマグリのスープ、どんぶりなのに100元!
風邪と高地で冷え切って大好きなビールもいまいち進まなかった所に参上。
味もあっさりしてて、ほとんど私が飲み干してしまいましたw
おいし~い!台湾のごはん、ホントに大好き~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

台湾はスクーターだらけ

台北のスクーター

ゴハン帰りの風景。
台湾はスクーター人口がものすっごい多くて、車の側ギリギリでもアグレッシブに疾走します。
信号が青に変わったら一斉スタート!って感じで突っ込んでくるので、信号渡るときはちょっとドキドキ。
でもスクーターの人たちは、「この歩行者がこのスピードで歩いてきてるから」って事を考えているらしく、ヘタに立ち止まったりするとむしろ危険。
青信号を渡るときは、ペースを変えずに普通にスタスタ歩いちゃってくださいね~

« »

comment

© 2005- izayoido All Rights Reserved.