2回目の台湾(4)民権西路~故宮

2014年01月11日 │ 台湾 │ コメント(0)

2回目の台湾(4)民権西路~故宮

何度も台湾へ渡航してる旦那ですが、なんと故宮博物院へ行ったことが無く。

休暇で来てる時じゃないと次いつチャンスがあるか判らないので、「前回ひとりで行った私がアテンドして差し上げてもよろしくてよ~?」と恩着せがましく行って参りました。

とりあえず腹ごしらえ

マンション近くのサンドイッチ屋さんで朝ごはん。

皇室精緻早午餐の蛋餅

台湾では朝ごはんとしてポピュラーな蛋餅(タンビン)。
卵をクレープみたいな生地で巻いたものです。
ふかふかしてて、ほんのり甘みがあって朝にぴったり。
私のはプレーン20元、旦那はハム入りで30元。


一緒に紅茶を頼んだんだけど、後ろに「冷・温・熱」って書いてある。
ものは試しで「温」を注文してみたら、ぬるいっΣ(・ω・ノ)ノ!

普段から常温のお水とか好きで飲むから平気なんだけど、本当にぬるいと思わなくてちょっとびっくりw
でもこれいいなぁ。日本のファストフードでもやってくれないかなー。

ちなみに台湾のペットボトルやこういったフード屋さんのお茶は基本的に砂糖入りなので、これもきっちり甘かったです。
「日式」と付けば砂糖抜きなので、台湾で飲み物を買うときはご注意を。

皇室精緻早午餐
台北市中山區天祥路61巷2號
営業時間6:00~13:30

バスで故宮博物院へ

前回、行きはホテルの車で送って貰い、帰りはタクシーだったので、今回は自力で行ってみることに。
ひとまずMRTで士林へ行きまして、1番出口を出ます。

士林駅1番出口を出たところ

左右の通りにお店が連なってこんな感じ。
まっすぐ行くと薬局のワトソンズがありまして、そこの前がバス停になっています。

画像3 故宮方面バス停の路線案内

故宮行きで一番有名なのは紅30ですかね。
他にも255、304、815(三重-故宮博物院)、小型バス18、小型バス19という路線で行けるようです。
並び始めて2・3分で紅30が来たので、迷わず乗り込み。
乗車時間は5分ぐらいかな~。
料金は15元。現金の場合はお釣りが出ないので、迷わず悠遊カード使用です。


故宮博物院入り口

ついた~^^
天気もいいね~、なんて言いつつパシャパシャ写真を撮っていたら声を掛けられまして。
それがなんと、札幌で同じビルに入居されてる他の会社の社長さん!
ビル内でも会うタイミング少ないのに、まさか台湾で会うとはびっくり。
おもしろいものですな~♪

故宮博物院にて

値上げ値上げと噂だけは上がりますが、今回も特に変わらず。
一人で来たとき同様、1F・2Fを見てから、4F三希堂でごはんにしました。

蓮心茶

蓮心茶 160元
ハスの中心にある胚芽のお茶だとか。
ハスだから当然なんだけど、ほんのり蓮根のような匂いがします。
根菜好きな人はきっと好きだと思う。ほっとする味でした。


蒸しタケノコの台湾マヨネーズ添え

蒸しタケノコの台湾マヨネーズ添え 120元
台湾マヨネーズ。これ、好き嫌いが別れるよね、きっと。
私はちょっと苦手。だって…甘いんだもん
なので私はマヨを使わずにシューマイ用のお醤油で頂きました。


蟹シューマイ、エビ餃子

蟹シューマイ130元とエビ餃子120元
これはもうね、美味しくないわけないよね。
蟹味は濃厚だし、エビはプリプリ~

満足した所で3Fに移動して白菜・角煮を見て、なんとなく一回り完了。
あ!前に来たときに見た「紫檀多宝格」を旦那に見せたい!
細かい細工がされた小さな箱に、これまた細かな置物が入ってて綺麗なの!
何で今日は見れてないんだろ?と思いつつ、ガイドマップをチェックして、置かれているはずの部屋へ。

「あ、れ?」

…期間限定で台湾現代アート的な空間になってる…
そか。見たいものがいつも見れるとは限らないのね…残念~
紫檀多宝格がどんなものかは↓からどうぞ~

« »

comment

© 2005- izayoido All Rights Reserved.