2回目の台湾(6)民権西路~台北車站~忠孝新生

2014年01月12日 │ 台湾 │ コメント(0)

2回目の台湾(6)民権西路~台北車站~忠孝新生

そういや華山1914文創園区の映画館で、清須会議をやってました。
日本のポスターとほぼ変わらないんだけど、繁体字がやたらと合ってて格好いいな~と。
さて本日も観光‥というよりも食い倒れツアー、スタート!

老蔡水煎包の肉まん

朝ごはんは民権西路駅1號出口の横にあるお饅頭屋さん「老蔡水煎包」にて。
程よいサイズの肉まんは12元。
この後は市場を覗くから、たぶん買い食いするだろうな~、って事で一個だけ。

老蔡水煎包の肉まん

あぁぁ、旦那っ、そんな肉汁たっぷりの肉まんを直接持ったらベタベタに…っ(><)
日本のふわふわの肉まんも美味しいけど、中華圏の皮がしっかりしたのも美味しいよね。大好き~。

雙連市場

民権西路から雙連方面にお散歩すると、朝市が。
雙連市場っていうみたい。

雙連市場

果物山盛りとか、大きな肉塊とか、ど派手な下着とか、昭和を感じるようなTシャツとか、なんでもあってかなりローカルな感じ。
面白いものが沢山あって、写真撮りたかったんだけど、人ごみ過ぎてカメラ構える余裕もなく^^;


台北市文昌宮

通り沿いには台北市文昌宮という、文昌帝がまつられた廟があります。
ホント、台湾の人たちは信仰厚いよね。


市場のお惣菜

市場の揚げ物屋さんで、イカの揚げ物、お魚のすり身を揚げたもの、鳥のから揚げを少しずつ買って、横の公園でぱくり。

誠品書店 信義店

MRTで台北車站まで行ってから散策。

誠品書店 信義店入り口

んぉ?何か見える…って言うか、何かいる…


誠品書店前のうさぎ

大きなうさぎどーん!
台湾のアーティストの作品、らしいっすー(もやさま風)
撫でたくなるような不思議な質感だったけど、お触り禁止なので見るだけで我慢。
目がつぶらでかわいい


こちらの誠品書店にもFoufouさんのショップがあるっぽいので入店。
有名だから今更なんだけど、誠品書店は雑貨やインテリアグッズも扱うおしゃれ書店。
入ってみた感じは本がメインのLOFT、って感じかな?
台湾っぽい素材集とか、イラスト集無いかなーって探したんだけど、日本のアート本を翻訳したものが多くてちょっと残念。
MITデザインは活気あるし、その辺りまとめた本とか出てくれないかな~


Foufouさんのお店は、昨日のお店よりも取扱商品がすごく多かったです。
ここではスケジュール表用にミニシールセットをゲット。

Foufouさんのシールセット

たぷたぷ小籠包

MRTで忠孝新生に移動して、ガイドブックに載ってた小籠包屋さん「濟南鮮湯包」でお昼ごはんです。
お昼時なのでちょっと混んでて、10分少々ウェイト。
美味しい小籠包のためならこれぐらいは余裕なのです~


圓籠鮮湯包

圓籠鮮湯包 8個で160元。
蟹入りとか、ヘチマ入りとかあったんだけど、ここはプレーンで。
皮が薄くてスープがたぷんたぷん!
正しくは小籠包じゃなく小籠湯包って事らしく。
これはスープの量の違いなのかな?
初めて食べたけど小籠湯包の方が好きかも!


鮮蝦焼売

鮮蝦焼売 8個で160元。
中のエビが本当にプリプリで、こちらも美味しい~!

今日も昼から台湾ビールで幸せ幸せ

初めて体験、胡椒蝦

ランチの後は華山1914文創園区あたりを散策したり、お茶を買ったり、マッサージ行ったり。
なんかあれこれ楽しくて、うっかり写真撮ってなかったよ~、んもー(><)
歩きすぎてヘトヘトだったけど、マッサージのおかげで復活!
さ!夜は民権西路に戻って、美味しい物を食べよう食べよう!w


胡椒蝦

熱した鉄の壷に入ったたっぷりのエビ!胡椒蝦っていう料理らしい。
20匹ぐらいかな?これで650元。
その名の通り胡椒がピリっときいてて、めちゃめちゃ美味しい!
でも手がベッタベタになるので、お気に入りの服とかで来ちゃダメね(笑)


檸檬蝦

こちらは壷じゃなくお皿で。
檸檬蝦 これも20匹ぐらいで650元。
うん、レモンがさっぱりしてていいねぇ。
胡椒蝦と交互に食べると程よいわ~

今日も今日とておなか一杯食べました~、はふ。

(民權店)民權東路一段74號 TEL: (02)2563-1929

« »

comment

© 2005- izayoido All Rights Reserved.