2回目の台湾(7)中山・雙連周辺&帰路

2014年01月13日 │ 台湾 │ コメント(0)

2回目の台湾(7)中山・雙連周辺&帰路

台湾を歩いていて不思議に思ったポスト。必ず緑と赤の2つが並んでるんだよね。
緑が国内線用で、赤がエアメール&速達だそうな。
周りはみんな海だし、エアメールの量も多いんだろうね~

さ。帰国前日、実質の滞在最終日。
今日はお土産買わなきゃ!

お土産にもぴったりな中国茶

前回の台湾旅行の時にたっぷりお茶を買って帰りまして。
家に遊びに来た伯母に出したら、いたく気に入ったご様子で。

「友達にも配りたいから、次に台湾行ったら見繕ってきて~」

はいはい~、中国茶普及活動中の私にはむしろ嬉しいお願いです。
って事で、今回はこちら

廣方圓茗茶さん外観

外観もステキな「廣方圓茗茶」さん。
実はこちらパイナップルケーキも美味な事で有名なのです。
今回は残念ながらゲットできず…あぁ、残念(ノ_・。)

伯母はお仲間4人で分け合いたいとの事だったので、5種類の茶葉のティーパックが6包ずつ入ったセット・1,000元を購入。
中国茶になじみが無くても、ティーパックなら気軽に飲めるよね~(*´∇`*)

ついでに自分の分もお茶もゲット。

廣方圓 梨山烏龍茶

云峰取逸(梨山烏龍茶)1,390元
お店もステキだけど、お茶のパッケージもシンプルでかっこいいのです。

チェーン店でも美味しい水餃子屋さん

お昼ごはん何にしようねー、なんて歩いてたら、道を間違えたのかすっかり食べ物屋さんが無い通りに出てしまい。
結構な距離を歩いて、やっと見かけたお店に大至急入りました。

角子虎北方水餃館さん外観

水餃館だから、水餃子がメインなのかな?


角子虎北方水餃館さんメニュー

メニューはこんな感じ。どれも安い~!


酸辣湯

酸辣湯 35元

猪肉捲餅

猪肉捲餅 90元

キャベツ餃子

高麗菜水餃(キャベツ餃子) 60元

蝦仁焼売

蝦仁焼売 75元

どうもチェーン店みたいですが、味は普通に美味しかったです。
猪肉捲餅の皮がパリパリで食べ応えあったなぁ。

角子虎北方水餃館 (北市雙連店)
大同區承徳路二段135號

中山駅地下街

駅に戻って歩いてみたら地下街が現れました。
旦那も初めて来たとの事で、ちょっとぶらぶらしてみる事に。

途中、約1kmにも渡る書店街がありました。
アート関係の本のフェア中だったようでコーナーを覗いて見たら、ほとんどの本に「8折」のシールが。
8折…、って何だっけ?何か割引の意味だったような…。

「折は日本語でいう掛だったと思うよ。8折なら8掛=20%OFF」

えー!本なのに割引してくれるのー?


購入した素材集

そんな訳で、日本の素材集を翻訳したものをゲット。定価1冊350元。
繁体字は読めなくても素材は使えるしね。
日本版よりかなり安い上に20%OFFとは、台湾おそるべし。


地下街を進むと、手描イラストをポーチやスニーカーに描いて販売しているお店「Oresama創意倉庫」さんに遭遇。
旦那が101に登るうさちゃんのポーチをゲット。めちゃかわいい。

Oresama創意倉庫さんのポーチ

買ってくれた商品には、その場で漢字かアルファベットで名前も入れてくれるそうな。
ちなみにイラストレーターのお兄さん、めっちゃイケメンな上に語学堪能。簡単な日本語なら全然できちゃいます。

猫まみれ

雙連駅を出てすぐのあたりかな?
歩いていたら、猫が3匹やって来ました。

遠巻きの猫

最初は遠巻きだったけど…

掃除道具あさる猫

清掃員さんのお掃除道具を漁る子にちょっかいかけたら

猫に囲まれる旦那

あれよあれよと甘えてきた(●´ω`●)

寝転がってすりよる猫

あぁぁ…台湾猫、かわいい~ヾ(´ε`*)ゝ

明けて翌日。帰路。

猫まみれになった後は、旦那のお仕事関係の方と合流して、台湾最後の夜を過ごしました。
旦那がはしゃぎすぎて深夜(いや、明け方近かったのでは…)まで飲み、翌日の空港行きバスの揺れが地獄だったのですがw

2度目な事もあり、台湾の出国審査も日本の入国審査も、いずれも全く問題なく、無事に日本へと戻りました。
はー、今回は前回以上に良く食べた!
また行きたいなぁ、次に行った時は何食べようかなぁw

« »

comment

© 2005- izayoido All Rights Reserved.