初めての台湾旅行(7)台北101~雙城街夜市

2013年07月20日 │ 台湾 │ コメント(0)

めての台湾旅行(7)台北101~雙城街夜市

夕方から旦那が仕事なので、それまで台北101へ行くことに。
今はもう他に抜かれちゃいましたが、一時は世界一の高さを誇る建築物。
施工には日本も熊谷組も携わってたんだってねぇ。
物作りに日本が関わってると妙に安心するなー

台北101 フードコート

私だと勝手が判らないのでMRT移動がメインでしたが、旦那がいれば話は別!
贅沢にホテルからタクシー乗って台北101まで直行です。
まぁ「タイペイイーリンイー」で通じるので、他の観光地よりは全然簡単なんだけど^^;

台北101を真下からの図 街の中にどーん!
いやー、真下から見るともう何だか判らないねw

まずはビルの地下のフードコートでごはんです。
台湾料理のお店、「滬園 金牌牛肉麺」で定食を2種類注文してシェア。
滬園 金牌牛肉麺 定食その1 どーん
魯肉飯、鶏揚げ、青菜の炒め物、スープ

滬園 金牌牛肉麺 定食その2 どどーん
炒飯、カキオムレツ、スープ

どれも美味しい~!!
でもさすがにちょっと量が多くて食べ切れませんでした^^;
定食1つと単品とかでも良かったかもー

台北101 展望台

展望台のチケットを買ってエレベーターへ乗り込みます。
このエレベーターが東芝製らしいんだけど、上がるのがすっごい早い。
5階から89階までまさかの37秒。

台北101展望台からの景色 到着。ぎゃぁ、高っっっ!!

これだけ栄えているけど、まだあちこちで大きな建物を作ってる感じ。
活気のある所だなー、としみじみ眺めました。

ダンパーベイビー 館内のあちこちにいるこのキャラクター。
ダンパーベイビーと言って、台北101の風圧による振動を抑えている球体「マスダンパー」がモチーフ。
サンリオと共同で制作されたキャラだそうです。かわいいねぇ。

台北101のマスダンパー これがマスダンパーの実物。
技術的な事は判らないけど、これで揺れを最小限にしてるって思うと、何だか不思議な感じ。

夕食&雙城街夜市

夕方から旦那は仕事のため、軽くお茶してからオフィスへ。
私も片付ける事があるので、一度ホテルへ戻ってお仕事タイムとしました。

夜になり、旦那の仕事終了後にオフィスに集合してから、会社の皆さん達と食事へ。
今日は台湾に来て初の日本食。一気炉辺焼さんです。

お若いイケメンの日本人男性がオーナーさん。
でも日本人よりもローカルの人たちが多くて、ずっと満席御礼状態でした。
久々に焼き魚とかお刺身が食べれて嬉しかったなぁ。
(写真撮ったんだけど、店内暗くてボケボケでした…しょんぼり)

ホテルに戻る途中、雙城街夜市で夜食を購入。

雙城街夜市の水餃子と魯肉飯 左は水餃子。
おじいちゃんとおばあちゃんが2人でやってる、屋台番号29番の水餃・牛肉麺さんにて。
(雙城街夜市のお店には番号がついているので目印になります)
10個入って50元。やっすい!
ほぼ野菜のみなので、すごくあっさりしています。

右は魯肉飯。 台北101でも食べたけど、また食べたくなってついつい。
これは27番の嘉義鶏肉飯さんの。
やー、魯肉飯は絶対日本人が好きな味だよね。程よい味の濃さでホントに美味しい♪

何だか今日は食べてばっかりなような^^;
台湾のごはんはどれも美味しくて、ついたくさん食べちゃうね~

« »

comment

© 2005- izayoido All Rights Reserved.